近代将棋会長永井英明
盤壽
近代将棋会長永井英明氏の挨拶)

今を盛りと桜花爛漫の3月30日 新宿はホテルヒルトン東京で
永井英明氏の盤壽を祝う会が盛大に開催された。

日本将棋連盟からは、
永井氏の長年にわたる将棋普及の絶大な功績に対し
アマチュアとしては異例の八段位の贈呈がありました。

この昇段は氏の功績からすれば
いささか遅きに失した感がいなめませんが
とにかくお目出度いことです。

「将棋の普及には目に見えない
数多くの縁の下の力持ちに支えられ
また数え切れないほどたくさんの将棋愛好者に支えられ
ようやくにして、ようやくにして、今日がある」

このような極めて当たり前のことがようやく理解され
評価される時代になりつつあることは
業界関係者としてささやかながら喜びとするところです。

日本将棋連盟会長米長邦雄氏の祝辞

来賓として出席の日本将棋連盟の米長邦雄
作家 団鬼六氏、作家の斉藤栄氏、
東京都知事選挙立候補者ドクター中松氏
四氏から色々とユニークな祝辞が披露されました。

(来賓関係者打ちそろっての鏡割り式)

六人の小粋な江戸火消し衆の唄う木遣りの節に合わせ
三つ樽の鏡割り

永井英明氏の盤壽祝賀会の看板がなければ
東京都知事選挙立候補の壮行会にも見えるので
ドクター中松氏が一番目立っているようです
なんだか変ですね〜ッ

(新宿itifuさんの余興琉球舞踊)