ドンする

12月27日の午後、道場で仕事をしていると表の方から
クラリネット鐘太鼓の妙なる調べが聞こえてまいりました。

これは、ひょっとしたら、
私が子供の頃に憧れていたチンドン屋さん?

デジカメ片手におっとり刀で飛び出してみれば、いました、いました。
物のチンドン屋さんです。

本当に嬉しいですね〜ッ♪ 私、大好きなんです。
早速一枚写真をいただきました。

私がまだ幼稚園に入る前に、
そうそう
もう50年以上も前の話になりますが、
当時大阪船場におりました時には近所にあった市場の大売出しなどで
頻繁にチンドン屋さんが広告のために練歩いておりました。

チンドン屋さんとボテ振りの魚屋さんが大好きな私は
出会うと必ずその後をついてまわり
とうとう最後には家に帰れなくなって泣いていたそうです。
(まったくアホみたいなお話ですが懐かしく思い出されます)